過去観測所

縦書き作法

自転車のホイールを交換

■近況 タイヤの後輪がパンク

原因は四年間使っていたタイヤの摩耗で、そろそろ交換しないといけないと思った矢先のパンクだった。以前から強く踏み込むと重たいギアで空転していたため、スプロケット交換のついでに後輪をまるごと交換。ついでに前輪もタイヤを交換。

■六年間使ったスプロケット

f:id:jiroukaja:20121020204109j:plain

(ピントがぼけてたから置き換え予定)

■新品のスプロケット

やはり新品はいいですね。

f:id:jiroukaja:20121020204255j:plain

■やってきたホイール&スプロケット

よく見ると稲の籾が散らばっているのは、そういう季節だから

f:id:jiroukaja:20121020204111j:plain

■タイヤ&ホイール

パナレーサー650x25cとチューブつけるのに一苦労だった

f:id:jiroukaja:20121020204312j:plain

新しいホイールだったためか、最初にタイヤの片側を入れるのさえ大変だった。買ってて良かったシュワルベのタイヤレバー(アフェなし)

■問題はタイヤだけではなかった

経年劣化によりシフトケーブルの皮膜が爆ぜていた。タイヤ交換が完了して試乗したところ変速ができなくなっていた。八段変速が一段変速に。

来週はシフトケーブルの交換とブレーキシューの交換を予定